ビジネスレファレンス・コンクール実行委員会開催

報告が遅くなりましたが9月11日(金)にビジネスレファレンス・コンクールの実行委員会を開催し、コンクール開催に向かって、より具体的な議論が展開しました。
課題はできるだけ企業の実例に基づくものとして、結果の評価は、企業にお願いする予定です。そこで、9月に1社開発型の企業を訪問して、意見交換させていただきました。

実行委員会の出席者は、BL協議会理事長の常世田、副理事長山崎、齋藤をはじめ6名の委員と本事業の外部委託先であるバリューイノベーションコンサルティングから古賀、山田、結城氏の3名で、計9名が出席しました。なお、副理事長の山崎は遠方のためスカイプを使って議論に参加しました。

議事の内容は以下の通りです。

1. レファレンス参加者募集状況
(1) パンフレット作成の件
(2) 参加者募集の件
(3)図書館総合展用ポスター作成の件

2. レファレンス課題について
(1) トライアル実施課題について
(2) 評価基準
(3) 事例企業訪問の報告

3. 全体日程の確認
ビジネスレファレンス・コンクールは、12月にレファレンス課題の提示→1月上旬に提出(締切)の予定で準備を進めています。

また、「第95回全国図書館大会/10/30(金)東京開催」と「第11回図書館総合展/11/10(火)〜12(木)横浜開催」において、参加者募集の広報活動を行う予定です。

よろしくお願いいたします。

ビジネス支援図書館推進協議会会長 竹内利明