中級講習会 開催につきまして

このたびの震災により、延期になりました 中級講習会(後半)ですが、 予定通り、6月4日(土)5日(日)に 開催いたしますので、ご連絡いたします。 なお、前半に受講された方の中で 1名の受講生が諸々の事情により 参加を見送る事になりましたので 併せてご…

中級講習会 開催日変更につきまして

このたびの震災で被災されたみなさまに心からお見舞い申し上げます。 受講生の所属する図書館が被災したり、 被災者の支援をされている方がいる中で 当初の中級講習会の日程では、開催が難しいと判断しましたので 中級講習会の後半の日程を6月4日(土)5日(…

中級講習会開催 前半の部(1/23、1/24)終了しました

中級講習会前半の部(1/23、1/24)が 無事、初日と2日目が終了いたしましたのでご報告申し上げます。 初日はビジネス支援概論講師の安藤晴彦氏(内閣参事官)の熱く、 元気がでるお話しから始まり、続いて余野桃子氏(東京都立中央図書館)、山田祥之氏(VIC…

『第9回ビジネス・ライブラリアン講習会(東京)募集開始のお知らせ』

ビジネス支援図書館推進協議会_第9回BL講習会(東京)のご案内を申し上げます。 日時:平成23年3月5日(土)〜3月7日(月) 場所:日本図書館協会研修室 当協議会では、図書館員のビジネス支援スキルを高めることを目的に、「ビジネス・ライブラリアン講習…

『ビジネス・ライブラリアン中級講習会ー連続専門講座開催』のご案内

この度、財団法人「図書館振興財団」の助成を受けて、当協議会で、「第1回ビジネス・ライブラリアン中級講習会ー連続専門講座」を下記のとおり開催します。 【日 時】平成23年1月23日(日)・24日(月)、3月19日(土)・20日(日)の4日間 【場 所】交渉中…

ビジネス支援レファレンスコンクール授賞式開催のご案内

この度、助成事業の一環の活動として当協議会が主催しました ビジネス支援レファレンス・コンクールについて、 下記日程で表彰式・懇親会をとり行うこととなりました。【日 時】11月25日(木)17時10分〜19時30分 【会 場】ヨコハマグランドイン…

図書館員によるビジネス課題への回答事例集をウェブサイトに掲載

本協議会が、財団法人図書館振興財団の助成を受けて、図書館員が企業で実際に起こっているビジネス課題に対して、どの程度のレベルで的確に答えることができるかを競うビジネスレファレンス・コンクールを実施しましたが、今回このコンクールの中で特に優秀…

『科学・技術フェスタ in 京都』へ出展しました

平成21年度助成事業の一環として、ビジネス支援機関としての公共図書館の役割を社会にアピールすることを目的として、標記のイベントに参加 しました。 6月5日(土)、国立京都国際会館で開催された『科学・技術フェスタin京都』へ協議会として出展しました…

『KNS in 四国』のイベントが6月26日(土)香川で開催されました

関西の異業種交流グループ「関西ネットワークシステム」のイベントが 6月26日香川で開催されました。 http://www.kns.gr.jp/schedule/593.html この中の産学官民異業種大プレゼン大会の中で、愛媛県立図書館の 天野氏が図書館のビジネス支援事業他についてプ…

平成22年度助成金贈呈式に出席しました

6月15日(火)平成22年度の助成金贈呈式が財団事務所において行われました。当協議会から会長の竹内が出席いたしました。 (財団ホームページ) http://www.toshokanshinko.or.jp/news/kako01.htm#7 今年度の事業内容は、ビジネスライブラリアン研修(中級)…

平成22年度定期総会報告をホームページに掲載いたしました

平成22年度BL協議会定期総会を5/28(金)科学技術振興機構(JST)にて開催いたしました。 平成21年度事業報告及び決算報告の承認、平成22年度事業計画(案) 及び予算案の決定がなされました。 具体的な内容につきましては、HP(以下URL)をご確認く…

『産学官連携ジャーナル』の4月号の特集で「図書館のビジネス支援」が掲載されました

当協議会の賛助会員のJST(科学技術振興機構)さんのオンラインジャーナル『産学官連携ジャーナル』の4月号の特集で「図書館のビジネス支援」が掲載されましたので、ご紹介いたします。 http://sangakukan.jp/journal/index.html 記事の内容(特集2:図…

第1回ビジネス支援レファレンス・コンクール審査結果発表について

第1回ビジネス支援レファレンス・コンクールには、多くの図書館員の皆様にご参加を頂き、誠にありがとうございました。 実行委員で審議の結果、次のとおり各賞を決定いたしましたので、お知らせいたします。 受賞者一覧 ・優秀賞 国立国会図書館 小針泰介 ・…

第8回ビジネス・ライブラリアン講習会(福岡開催)報告

第8回ビジネス・ライブラリアン講習会は、2月27日(土)〜3月1日(月)の3日間、福岡県教育委員会のご後援のもと福岡県立図書館を会場にして開催されました。 23名の受講生の参加のもと今回も大盛況のうちに講習会を終了することができました。 終了…

ビジネスライブラリアン講習会(福岡)

第8回を迎えたビジネスライブラリアン(BL)講習会が本日始まりました。福岡県立図書館を会場に23名の図書館員が参加しています。開会に際して、福岡県立図書館の河井律子副館長が歓迎の挨拶をしました。全体の司会進行は、ビジネス支援図書館推進協議会(BL…

参加者の皆様の「回答」を審査中です(レファレンス・コンクール)

レファレンス・コンクール実行委員会から出題された6つの課題について、エントリーいただいた皆様方に、各2問ずつ約1ヵ月かけて取り組んでいただきました。 締切期限の数日前からぞくぞくと意欲的な回答が事務局に届き、図書館員の皆様の意気込みが感じられ…

図書館海援隊

BL協議会の竹内(電気通信大学)です。 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 文部科学省生涯学習政策局社会教育課課長が呼びかけて設立した「図書館海援隊」にビジネス支援図書館推進協議会が協賛団体として参加し ました…

BL講習会(福岡)の申込を締め切りました。

BL協議会の竹内です。 いつもお世話になりましてありがとうございます。皆様のご支援でBL講習会(福岡)は、22名の応募をいただきました。 22名全員を受け入れるか20名にするのかは、現在審査書を見て 検討しているところですが、とりあえずは20…

ビジネス支援「レファレンス・コンクール」課題を送付しました

事務局よりレファレンス・コンクールの課題送付のご報告です。 ファレンス・コンクールにたくさんのご応募をいただき 誠にありがとうございました。また広報にご協力いただいた皆様へも感謝申し上げます。 おかげさまでご好評をいただき、 55の団体・個人の…

ビジネス支援「レファレンス・コンクール」応募の御礼

BL協議会の竹内です。11月25日の締め切りを若干延長しましたが、多数の応募を頂き、無事募集を締め切らせていただきました。はじめての試みで、どれだけ応募いただけるか不安がありましたが、まだ一部整理中で確定していない部分がありますが、応募件数は5…

第8回ビジネスライブラリアン講習会(福岡)募集開始のお知らせ

ビジネス支援図書館推進協議会_第8回BL講習会(福岡)のご案内を申し上げます。 当協議会では、図書館員のビジネス支援スキルを高める講習会を平成16年より実施してまいりました。 今回は、初めて福岡で開催します。この講習会の趣旨をご理解いただき、…

ビジネス支援「レファレンス・コンクール」参加者の募集開始しました

第1回ビジネス支援レファレンス・コンクール(図書館振興財団助成事業)の参加者を以下の要領で募集開始しました。 実際のビジネスパーソンから寄せられる現実の問題や課題に対する レファレンスの回答を作成していただき、協議会の理事等による審査を経て…

ビジネス支援図書館を紹介するチラシが完成しました

BL協議会の竹内です。来月の図書館総合展でビジネスレファレンスコンクールの案内と共に配布するビジネス支援図書館推進協議会のチラシの印刷が完成しました。ネットで印刷を依頼したので安価にできました。 下記のサイトからPDFで見ることができます。…

第2回創業支援セミナーin坂出 〜創業した先輩に学ぶ〜

坂出市立大橋記念図書館・坂出商工会議所・日本政策金融公庫共催によるセミナーのお知らせです。○開催日:2009年11月17日(火)13:30〜15:00 ○場 所:坂出市立大橋記念図書館 2階視聴覚室(坂出市寿町1-3-10) http://www.city.sakaide.lg.jp/kurasi/librar…

事例から学ぶ創業支援セミナー 〜経営者のアイデアが売上を左右する!〜

日本政策金融公庫からセミナーと相談会のご案内です。○開催日:2009年11月11日(水)13:30〜15:00 ○場 所:高松市中央図書館 3階第1集会室(高松市昭和町1-2-20) http://library.city.takamatsu.kagawa.jp/library_go/library_go_tyuuou.html (アクセス…

図書館総合展のポスターセッションで口頭発表を行います

BL協議会では、11月10日(火)〜12日(木)にパシフィコ横浜にて開催の第11回図書館総合展学術情報オープンサミット2009「ポスターセッション」に参加いたします。 http://www.pacifico.co.jp/visitor/accessmap.html (会場アクセス) <ポスターセッション…

協議会理事の講演です

BL協議会理事小林隆志氏(鳥取県立図書館)の講演のご紹介です。どなたでも参加できますので、お時間のご都合がつく方は是非お申し込み下さい。 ■「じょいんと懇話会」http://www.infosta.or.jp/ 共催:(社)情報科学技術協会(INFOSTA)、インフォ・スペシャリ…

岐阜市立図書館で行うビジネス支援セミナーのご案内:10/20(火)受付開始

岐阜市立図書館では、以下の通りビジネス支援セミナーを開催します。 このセミナーは昨年度開催した際に、「漠然としたイメージを具体的にすることができた」「図書館なので気軽に参加することができた」など、とても好評をいただいたセミナーです。今年は、…

岐阜市商工観光部産業振興課が行うセミナーについてのお知らせ

■平成21年度岐阜市産学官連携事業 岐阜市ビジネススクール 岐阜市ビジネススクールは産学官連携事業の一環として地域産業の活性化のため、平成15年に連携協定を結んだ地域12大学・高専の協力を受け、岐阜地域で創業や新分野進出を目指す方を対象に、必要な基…

日本政策金融公庫のセミナーと相談会のご案内です

■ビジネス成長力強化セミナー&ビジネスマッチング交流会 開催日:2009年10月28日(水)13:00〜16:30 場所:福岡市総合図書館 3階会議室(福岡市相良区百道浜3-7-1) http://www.innovade.co.jp/map/?item=museun-004(地図) 対象:事業をされている方 定…