2010-01-01から1年間の記事一覧

『第9回ビジネス・ライブラリアン講習会(東京)募集開始のお知らせ』

ビジネス支援図書館推進協議会_第9回BL講習会(東京)のご案内を申し上げます。 日時:平成23年3月5日(土)〜3月7日(月) 場所:日本図書館協会研修室 当協議会では、図書館員のビジネス支援スキルを高めることを目的に、「ビジネス・ライブラリアン講習…

『ビジネス・ライブラリアン中級講習会ー連続専門講座開催』のご案内

この度、財団法人「図書館振興財団」の助成を受けて、当協議会で、「第1回ビジネス・ライブラリアン中級講習会ー連続専門講座」を下記のとおり開催します。 【日 時】平成23年1月23日(日)・24日(月)、3月19日(土)・20日(日)の4日間 【場 所】交渉中…

ビジネス支援レファレンスコンクール授賞式開催のご案内

この度、助成事業の一環の活動として当協議会が主催しました ビジネス支援レファレンス・コンクールについて、 下記日程で表彰式・懇親会をとり行うこととなりました。【日 時】11月25日(木)17時10分〜19時30分 【会 場】ヨコハマグランドイン…

図書館員によるビジネス課題への回答事例集をウェブサイトに掲載

本協議会が、財団法人図書館振興財団の助成を受けて、図書館員が企業で実際に起こっているビジネス課題に対して、どの程度のレベルで的確に答えることができるかを競うビジネスレファレンス・コンクールを実施しましたが、今回このコンクールの中で特に優秀…

『科学・技術フェスタ in 京都』へ出展しました

平成21年度助成事業の一環として、ビジネス支援機関としての公共図書館の役割を社会にアピールすることを目的として、標記のイベントに参加 しました。 6月5日(土)、国立京都国際会館で開催された『科学・技術フェスタin京都』へ協議会として出展しました…

『KNS in 四国』のイベントが6月26日(土)香川で開催されました

関西の異業種交流グループ「関西ネットワークシステム」のイベントが 6月26日香川で開催されました。 http://www.kns.gr.jp/schedule/593.html この中の産学官民異業種大プレゼン大会の中で、愛媛県立図書館の 天野氏が図書館のビジネス支援事業他についてプ…

平成22年度助成金贈呈式に出席しました

6月15日(火)平成22年度の助成金贈呈式が財団事務所において行われました。当協議会から会長の竹内が出席いたしました。 (財団ホームページ) http://www.toshokanshinko.or.jp/news/kako01.htm#7 今年度の事業内容は、ビジネスライブラリアン研修(中級)…

平成22年度定期総会報告をホームページに掲載いたしました

平成22年度BL協議会定期総会を5/28(金)科学技術振興機構(JST)にて開催いたしました。 平成21年度事業報告及び決算報告の承認、平成22年度事業計画(案) 及び予算案の決定がなされました。 具体的な内容につきましては、HP(以下URL)をご確認く…

『産学官連携ジャーナル』の4月号の特集で「図書館のビジネス支援」が掲載されました

当協議会の賛助会員のJST(科学技術振興機構)さんのオンラインジャーナル『産学官連携ジャーナル』の4月号の特集で「図書館のビジネス支援」が掲載されましたので、ご紹介いたします。 http://sangakukan.jp/journal/index.html 記事の内容(特集2:図…

第1回ビジネス支援レファレンス・コンクール審査結果発表について

第1回ビジネス支援レファレンス・コンクールには、多くの図書館員の皆様にご参加を頂き、誠にありがとうございました。 実行委員で審議の結果、次のとおり各賞を決定いたしましたので、お知らせいたします。 受賞者一覧 ・優秀賞 国立国会図書館 小針泰介 ・…

第8回ビジネス・ライブラリアン講習会(福岡開催)報告

第8回ビジネス・ライブラリアン講習会は、2月27日(土)〜3月1日(月)の3日間、福岡県教育委員会のご後援のもと福岡県立図書館を会場にして開催されました。 23名の受講生の参加のもと今回も大盛況のうちに講習会を終了することができました。 終了…

ビジネスライブラリアン講習会(福岡)

第8回を迎えたビジネスライブラリアン(BL)講習会が本日始まりました。福岡県立図書館を会場に23名の図書館員が参加しています。開会に際して、福岡県立図書館の河井律子副館長が歓迎の挨拶をしました。全体の司会進行は、ビジネス支援図書館推進協議会(BL…

参加者の皆様の「回答」を審査中です(レファレンス・コンクール)

レファレンス・コンクール実行委員会から出題された6つの課題について、エントリーいただいた皆様方に、各2問ずつ約1ヵ月かけて取り組んでいただきました。 締切期限の数日前からぞくぞくと意欲的な回答が事務局に届き、図書館員の皆様の意気込みが感じられ…

図書館海援隊

BL協議会の竹内(電気通信大学)です。 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 文部科学省生涯学習政策局社会教育課課長が呼びかけて設立した「図書館海援隊」にビジネス支援図書館推進協議会が協賛団体として参加し ました…