第8回ビジネス・ライブラリアン講習会(福岡開催)報告

第8回ビジネス・ライブラリアン講習会は、2月27日(土)〜3月1日(月)の3日間、福岡県教育委員会のご後援のもと福岡県立図書館を会場にして開催されました。


23名の受講生の参加のもと今回も大盛況のうちに講習会を終了することができました。
終了後も、メーリングリストにおいて受講生の皆さんの意見交換が相次ぎ、活発なメッセージのやり取りから積極的で熱心に受講された様子を感じることができました。講習会の会場及び懇親会においても、活発に名刺交換が行われ人脈を形成されるなど密度の濃い交流が行われました。


【初日:2月27日(土)】
図書館におけるビジネス支援についての取り組み方や姿勢、あり方などビジネス支援の基礎となる講座が開かれました。受講生は青森県をはじめ九州まで各地からご参加いただき、今までとは違う発想の観点からの意見交換が行われました。
【2日目:2月28日(日)】
ビジネスレファレンスを中心にレファレンスについて深く掘り下げた講義が行われました。マーケティングに関する基礎講座をはじめ、ビジネスレファレンスに必要な基本資料の把握、また事前課題の「ビジネスレファレンス課題」に対する回答の評価が行われました。
【3日目(最終日):3月1日(月)】
ビジネス支援図書館の経営について、人材育成や広報活動の視点からの講義が行われました。また三日間のまとめとして、グループに分かれてワークショップが行われコンテスト形式でプレゼンテーションが行われました。どのグループからも白熱した弁論が繰り広げられ、コンテストは激戦となりました。


各講師からは、積極的で熱心な受講生に触発されて講師陣のモチベーションも上がるとの声をいただいております。是非ともこの講習会で得た経験を糧として利用者サービスの向上とビジネス支援サービスの発展につなげていただきたいと思います。
協議会のホームページに詳細及び写真を掲載しておりますので、ご確認いただければ幸いです。
http://www.business-library.jp/activity/gyojibl8.html


(ビジネス・ライブラリアン講習会事務局)