図書館員によるビジネス課題への回答事例集をウェブサイトに掲載

本協議会が、財団法人図書館振興財団の助成を受けて、図書館員が企業で実際に起こっているビジネス課題に対して、どの程度のレベルで的確に答えることができるかを競うビジネスレファレンス・コンクールを実施しましたが、今回このコンクールの中で特に優秀であると認められたレファレンス回答事例を掲載した「図書館員によるビジネス課題への回答事例集〜あなたの仕事をお手伝い」を作成して、7月末に全国の公共図書館約1000館にお送りしました。そして、この冊子をさらに活用していただくために、本協議会のウェブサイトにアップ(PDF)しました。
本書は、地域経済を担う農商工サービス業の自営業者、中小企業経営者、様々なビジネスパーソンの皆さまに、公共図書館がビジネス支援機関としての役割を果たすことができることを知っていただくことを目的としています。地域経済を担うビジネスパーソンが本書を読むことにより、「公共図書館がビジネスに役立つ」という認識を多くの皆さまに持っていただき、ビジネス支援機関として公共図書館の利用が拡大することで、豊かな知識基盤社会としての日本に貢献することができれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
http://www.business-library.jp/jireisyu/jirei.html